b9-design

約2年ぶりに投稿再開しました。最近はブロンプトン・キャンプ・アウトドアなどについて。映像やデザインの事は少なめです…。

スポンサーリンク

XAMPP Wordpress Bootstrap LESS Gitとか、一気に始めてみる。

題名にした各技術?が仕事で必要になり、 事前に導入に向けてたくさん下調べをした。

実際は自分から作業者に振って、進行管理的な部分を担うはずだったが、期日までに達成できるか上司に心配され(確かに自分のWebスキルは転職してこの一年であまり伸びていない)なにくそと思い、自分の環境で業務でも構築するであろう環境を整えてみる事にした。

ひとまず細かい所は省いて、やりたいことと、やったことの列挙。

やりたいこと Wordpressを使ったCMS Bootstrapでテーマ作成やデザイン、レイアウト LESSを使用したCSS管理の勉強 Gitを使用したバージョン管理 XAMPPを使用してローカル環境での上記テスト

※ちなみにこれらは基本的にMacで作業しているが、会社はWinなので、出来るだけ同じ環境が作れるものを選んで進めている。

今日やったこと GitクライアントであるSourceTreeのインストール 無料で非公開リポジトリが作れるBitBucketに登録 チュートリアルリポジトリをクローン XAMPPのインストール ターミナルからXAMPPの各種パスワードを変更 いくらやっても参考記事通りにパスワード変更ができなかった mySQLにアクセスできず、ネットを彷徨う XAMPPのアプリ(localhostじゃないほう)でmySQLが起動していない事に気付く もう一度ターミナルでパスワード変更してあっさり通る phpMyAdminでデータベースを作成 XAMPPにWordpressをインストール ローカル環境でWordpressが確認出来る状態になった

※mySQLでとにかくはまってしまった…。良くも悪くも、ターミナルでの操作を沢山したので、ターミナルが楽しいと思えるようになった。

でもひとまずここまで出来たので、明日は会社で同じ所まで進めてる事にする。

 

スポンサーリンク