b9-design

約2年ぶりに投稿再開しました。最近はブロンプトン・キャンプ・アウトドアなどについて。映像やデザインの事は少なめです…。

スポンサーリンク

自動リチャージ設定に気をつけろ!二重請求と勘違いしてしまった話

まず始めに、これは自分のウッカリが原因であり、はてなに非が無いことをお伝えしておきます。私と同じような目に会う方を少しでも減らせるように、備忘録として残しておきます。

photo by 401(K) 2013

はてなブログProの料金が2回課金された?!

先月、WordPressからはてなブログProへ以降したのですが、はてなブログProを利用するには「はてなポイント」の購入が必要です。はてなポイントはクレジットカードで購入し、そのポイントを消費して各種サービスの決済をするのですが、自動リチャージ(ポイントの残額が300ポイントを下回った際、自動リチャージを設定して最初に購入した金額を、翌日に自動購入する機能)によって、はてなブログPro2年分を支払った翌日に、もう一度同額を引き落とされてしまうという自体になってしまいました。

クレジットの明細で気付いた

毎月郵送されるクレジットの明細をながめていたら、はてな名義で2回引き落とされていたので気づきました。二重請求かと思い、お問い合わせページから自分の状況を説明しました。

気付いたらまず問い合わせよう

これに気付かずにいると、次回更新まで、特に使わないポイントを支払う事になってしまいます。いまはなりふり構っていられる状況ではなかったので、気付いたら問い合わせていました。

とても早く、丁寧なレスポンスをもらいました

自動リチャージによって、意図せずにポイントを購入してしまった事が伝わり、返金の手続きについて、とても早く、丁寧なレスポンスをもらいました。昨今のクールな顧客対応とは違うなぁと感じました。

手順としては、自動リチャージ設定を解除し、その後、解除した旨を担当の方に返信するだけです。

同じような方がいらっしゃいました。

自分と同じような境遇の方がいらっしゃいました。

14400ポイント復活!?自動リチャージとは? - 今日からオレは

自動リチャージ機能の悪夢。 - 雲外蒼天

正直、一ヶ月前のオンライン上の決済画面を覚えておらず、自動リチャージ設定がどのタイミングであったのか記憶にありませんでした。

はてな、やるね!

サービスを運営するなかで、色々と言われる事もあるかと思いますが、お問い合わせに対応してくださった方をはじめ、真摯に対応してくれるはてなは、使い続けるに値するなぁと、自分は感じました。

きちんと返金が完了したら、改めて報告したいと思います。ではまた!

スポンサーリンク