b9-design

約2年ぶりに投稿再開しました。最近はブロンプトン・キャンプ・アウトドアなどについて。映像やデザインの事は少なめです…。

スポンサーリンク

マクロプラナーとプラナーで、みかんを撮ってみた

本日購入したマクロプラナー(Carl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF.2)。早速試し撮りしてみました。

www.b9-design.net

ただ、プロテクターを交換してもらいに行ったものの在庫がなくて返品となり、結局Amazonで同じくらいの値段でKenkoのZetaが売っていたのでポチった(しかも明日までレジで10%オフらしい)。プロテクターは明日かな。

そんなこんなで散歩にも行かず、家の中で試し撮り。Planarも引っ張り出して、テーブルにあったみかんと、ビンの包装?を撮ってみました。

Makro Planar 2/50 ZF.2

とにかく絞り開放でどんな写りか、どれくらい寄れるのかチェック。何かでISO1600にしていたままだったことを撮影後に気づくw RAW撮って出しのJPEGです。

f:id:Sips:20170115231910j:plain

うんうん、カミソリピントだ…。でも、ただのみかんとテーブルが、なんか艶っぽく感じる…!

f:id:Sips:20170115231915j:plain

おお、寄れる、寄れるぞ!ヘタにピント合わせたかったけど合わねーw

f:id:Sips:20170115231922j:plain

キラキラした包装も、心なしかヌメッとした色のり。ボケもとろっとしてるなぁ。

Planar 1.4/50 ZF

Planarと撮り比べ。

f:id:Sips:20170115231927j:plain

ぐぐっと寄りたいが、ここが限界。

f:id:Sips:20170115231931j:plain

こんなに寄れなかったっけと思うくらい寄れない。寄れないから悪いワケじゃないのだけど。

もっと色々撮ってみたい

寄れるレンズはFlektogon 2.4/35(珍しい?ヤシコンマウント)も持っていて、これはこれで楽しめるレンズなんですが、マクロプラナーで撮られた先人たちの写真を見て、マクロプラナーでも色々撮ってみたいと思ったわけです。で、マクロプラナーの使用感はプラナー要らないかなと思うくらい。もちろんシーンによって使い分けるものだし、レンズありきではないのだけど、Flektogonを好きで使ってきた自分としては、かなり愛着の湧くレンズになりそうです。

現在のボディはNikon D600。いまはSONYのa7シリーズが気になる。FlektogonもNEXで運用中だし、どこかで切り替えるタイミングを見計らってるところ。来月のCP+で新機種が発表されても良いように、少し準備をしておかなくては。Nikonのフルサイズミラーレスとか出ないのかな。

と、プロテクターついでにレンズペンを購入。これも使ってみてレビューしようかと思ってます。

スポンサーリンク