b9-design

約2年ぶりに投稿再開しました。最近はブロンプトン・キャンプ・アウトドアなどについて。映像やデザインの事は少なめです…。

スポンサーリンク

毎日更新チャレンジ…!

久々ではあるものの、中身の濃いブログはなかなか書き上げられないので、まずは更新を続けるところから。

ネタが続きそうなカメラから始めてみます。

カメラを変えました。

更新が滞っている間に、メインで使用するカメラが2回変わりました。

Nikon D600 → SONY a7 II → SONY a7R III(今ここ)

前々からSONYのボディが気になっていて、オールドレンズなどの付けやすさや手ブレ補正、動画機能などを加味して、思い切ってずっと使い続けてきたNikonからSONYに鞍替えしました。

SONY a7 II の購入

f:id:Sips:20190829050538j:plain

当時手頃だった SONY a7 II を購入。キャッシュバックキャンペーンをうまく利用して、D600の売却と合わせると差額はほぼ無く乗り換えられました。

バッテリーの持ちが悪かったので、予備を3本くらい用意していました。

SONY a7R III にアップグレード

f:id:Sips:20190829050532j:plain

リリース後すぐに購入。これもdポイントキャンペーンやソニーストアカード、株主優待などをうまく利用して、ポイント還元などを含めた実質額で言うと持ち出しはほぼありませんでした。

これで一気に高画質化とバッテリー容量の改善が図れました。ちなみに商品構成を良く見ずに購入してしまったため、専用充電器が本体に同梱されているとも知らず、別売の充電器を買ってしまいました(後日ヤフオク行き…)。

そして先日SONY a7R IVが発表されましたね。個人的にはa7S IIIの登場を心待ちにしています。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

カメラが良くなるとレンズも欲しくなる

せっかくなので別記事にする予定ですが、Eマウントのレンズがニョキニョキと生えてしまっているのです。そして身の丈に合わない周辺機器も…w

普段は子供の写真がメインなのですが、顔を出すわけにも行かないので、Eマウントで撮影した写真をいくつか載せておきます。

さてさて、更新が続くかどうか…セルフチャレンジです。お楽しみに。

f:id:Sips:20190830013402j:plain
a7 II で撮影

f:id:Sips:20190830013407j:plain
a7R III で撮影

スポンサーリンク